入院〜退院

2003.4.4 入院
 今日は入院の日。朝から大忙し。妻が4月1日から仕事復帰したため恵也は保育園に預けている。なので恵也を車で保育園に預けてから病院に行く。荷物も大量にあったので車で行ってきた。入院の手続きを済ませ、ひととおりの説明を受け、リハビリに行く。今日は手術前の筋力測定。左足は基準をばっちりクリア。しかし、右足は50%。。。リハビリの先生もひとこと「ひどい。。。」だって。予想どおりだったけど1年かけて80%以上までもってきたのに、落ちるときは一瞬。ちょっとショック。あと曲げ伸ばしの検査では、曲げは正座もできるようになったので良かったのだが、のばしがまだまだ甘いらしい。月曜日までに少しでも伸びるようにしておくようにと言われた。

 リハビリから帰ってくると、早速部屋に通される。僕の部屋は3人部屋。隣にいる子は中学生で何でも野球肘で昨日オペしたそうだ。その隣は僕より少し年上の人。スキーですねを陥没骨折して1月から入院しているらしい。部屋に入ると早速話が盛り上がった。雰囲気もいい部屋だし良かった。本当は荷物をおいたらすぐに外泊許可もらって帰ろうかと思ってたが、ついつい話し込んでしまい昼飯まで病室で食べてしまった。しばらく話し込んだ後、恵也のお迎えもあるので一時帰宅する。日曜日の夜7時までに帰ってくればよいとのことだった。まずは家に帰って布団を干して洗濯。今日は妻が職員会議のため夜遅くなるから布団も敷いて風呂の掃除もしておいた。そうこうしているうちに恵也のお迎え時間になったので車でお迎え。帰宅後、恵也が寝るまで一緒に遊んだり、夕飯を食べたり、お風呂に入ったりして時間をすごす。保育園に行くようになって遊びすぎてつかれるのか、食欲もあるし、すぐ寝る。良い傾向だ。

 て、これは恵也の日記じゃなかった。とりあえず金曜日に入院したが外泊許可もらって家に帰ってきたわけだ。

 

2003.4.5 一時帰宅
  今日は朝から雨。そして寒い。でも住区センターの和室を予約してあったのでタクシーに乗って遊びに行った。15畳もある和室を我が家で独り占め。恵也も広い畳の部屋を走り回っていた。やっぱり何もおいていない広い部屋は良い。今日の恵也は、昨日保育園帰ってきてから寝るまでずっとパパと一緒だったためか、何をするでもパパの所に甘えに来てくれいた。これはかなりうれしかった。入院前の心の安らぎの一時だ。しばらく和室で遊んだ後は児童館に行って滑り台やボールプールやピアノで遊んだ。しばらくして恵也のお友達が2組きて一緒に遊んだ。男の子が3人。みているだけで楽しい。  住区センター帰宅後は妻の実家に荷物を置きに行く。僕が入院している間、恵也のお迎えやいろいろと大変なことがあるので、しばらく実家にお世話になる。自宅での夕食は母の誕生日が明日ということでお寿司をとって誕生パーティ(といっても支払いは母)妹がもらってきたカニも美味しくいただく。入院前のごちそうだ。しばらく病院の質素な食生活なる。

 オペまで後2日。だんだん不安感が押し寄せてくるのを、恵也と遊ぶことでなんとか紛らわせる。

 

2003.4.6 そして再び入院
 今日は夕方には再び病院に戻る。そうするとしばらく家族とも会えなくなる。また恵也に顔を忘れられるんだろうな、と寂しくなる。午前中は実家にお世話になるための荷物の準備をする。日中、東京都知事選挙の不在者投票に行く。仕事柄、選挙には行っておかないとね。その後、妻の母と4人でファミレスで昼食。恵也はだいぶ外食でも上手にご飯が食べられるようになった。外食大好きな我が家にとっては大助かりである。昼食後、近くのフリマに行ってみる。何度かいろいろなフリマに行ってるけど、これぞフリマだ!ていうフリマだった。まあフリマといっても買うもののほとんどが恵也の着るものなんだが、場所によっては「おいおい、そんな汚い服誰が着るんだ?」ていう代物が平気で500円とかで売っている。でも今回のフリマは違った。ベビーギャップやコムサが1枚50円とかで売っている。夫婦そろってウキャウキャしながら買いまくってきた。でも使ったお金は500円以内。すばらしい。  フリマから帰ってくると恵也はお昼寝。そして僕は入浴。オペ後はしばらく湯船につかることができないためお風呂を堪能した。そしてすね毛を剃った。これがまたけっこう大変。ひげそり用の曲がる3枚刃とかで剃ったのだが、すね毛が刃と刃の間に挟まり大変だった。1時間近くかかってしまった。

 風呂から出ると恵也が目を覚ましていた。よかった。寝ている間に出かけるのもちょっと寂しいしね。明日の今頃にはもうオペは終わっているなとか思いながら病院に出かける。妻と恵也が駅まで見送りに着てくれた。かなり不安と寂しい気持ちでいっぱいだったが、なんとか笑顔で出発できた。

 そして2日ぶりに病院に戻ってくる。部屋に入るなり隣にいる子のお母さん方に歓迎される。やっぱりこういうわいわいした雰囲気(病院にはふさわしくないか)は患者の緊張をほぐすのにはとても良い。明日のオペのことも忘れしばし歓談。夕食を食べながらもおしゃべりは続く。そういえば、ここの病院の飯はなかなかうまい。去年入院した病院の飯は食えたもんじゃなかったな。

 そんなこんなで明日はオペ。今夜は緊張して眠れないかも。明日は一日ベッドの上で身動きがとれないんだろうな。オペが成功することを願いつつ床につく。といってもすぐに寝られるわけもなく、しばらくTVをみながら時間をつぶす。頭の中は明日のオペのことでいっぱい。ここまできたらなるようになるしかない。あきらめて寝る。

 

2003.4.7  オペだ
  術後3日目(4/10)に当日を思い出しながら書いている。  6時起床。すっきりと目覚める。とうとう運命の日がやってきた。思えばここまでの道のりは長かった。1年後、「やって良かったぁ」と思えるようになっていたい。オペは午後から。午前中はベッドの上でだらだらとTVをみながら過ごす。術後しばらくはドリップ式のコーヒーなんて飲む気にならないだろうなと思い、お湯を給湯室から水筒に入れ、ベッドの上でしみじみと飲む。9時過ぎに点滴。隣の中学生M君やその家族の人たちとしゃべりながら時間をつぶす。M君は晴れて今日退院。入院していたのはわずか4日間だそうだ。いいな。若いってうらやましい。いろいろはなしていくとこのM君のお兄ちゃんは実は僕の後輩にあたるらしい。しかもサッカー部。監督の話とかでしばし盛り上がる。そんなことをしているうちに12時半。「○○さ〜ん、そろそろオペ室に移動しますので着替えてくださ〜い」と声をかけられる。

 きた。M君家族に見守られる中、オペ室まで運ばれる。オペ室についてびっくり。そこはオペ待ちの患者で満員状態。順番待ちをしながら順次オペ室に運ばれる。これが大病院なのか。

 そして手術台に乗せられる。早速腰椎麻酔を刺され下半身の感覚が徐々になくなっていく。ここで僕は入眠を希望。でもしばらく寝られなかった。しばらく足をたわしで洗われたり(これがまた変な感覚だった)、消毒されたり、カバーを掛けられたりと。知らないうちにどうやら眠ったらしい。気づくとなにやら「キュイーーーーン」という音と「ゴゴゴッ!!」という振動で目が覚める。骨に穴を開けているらしい。すかさず眠りたくて「すみません、眠りたいんですが」と声を出すが、声にならない。そして気づいてもらえない。まあしょうがない。変に声をかけて気を散らしても悪いので自力で眠ることにするが、これがまたなかなか眠れない。結局寝られなかったが、めざめて1時間ほどで「終わりましたよ」の声がかかった。その間、1度も目を開けなかった。

 何はともあれオペは無事終了したらしい。でも、「オペは成功です」とも「良い靱帯ができましたよ」とも「がんばりましたね」もない。うまくいったんだかいかなかったんだかよくわからずやや不安。部屋に戻る途中看護婦さんに「オペはうまくいったんでしょうか?」と訪ねると「うまくいきましたよ」と言ってくれるが、執刀した当の本人からその言葉が聞きたかった。でもまあなんにせよ終わってしまったものはいくら心配してもしょうがない。自分で選んだ病院と先生に執刀してもらったんだから信じるしかない。

 部屋に戻る頃には足の感覚が徐々に戻りはじめ、1時間後には腹も動き出してきた。今回は前回の失敗を学び、術後はおとなしくし、水分をいっぱい取ることに徹する(去年は半月板だったので翌日痛みもほとんどないため調子に乗ってベッドの上で腹筋をやったら2日後くらいに1週間の超頭痛に悩まされた)。そしてきた。じわじわと痛みがやってきた。「我慢できなくなったら痛み止めを打つので言ってくださいね」と言われたが、そんなすぐに痛み止めを打ってもらうわけにはいかない。痛み止めを使うと治りが遅くなるとか言う人いるし。でも痛い。だんだん痛みが増してくる。この世の痛みとは思えない痛みが右膝を襲ってくる(決して大げさに書いているわけではない)。1時間もするともうギブアップ。最初の痛み止めを打ってもらう。痛みが0にはならないが幾分楽になった。でもしばらくするとその効き目もなくなり再び鬼のような痛みが。すかさず「痛いんですけど。。。」と言うと、痛み止めは4時間あけないといけないんですよ。と看護婦。まじすか?この痛みをあと4時間も耐えろと?しばらくうめいていると、筋肉注射なら打てますが、これは中毒性があるので(薬中系の)あんまりたくさん打てませんよ、と。なんでもいい!この痛みが治まるのなら何でも良いから打ってくれ!そして注射。これが何とも効いてくる。しばらく痛みも薄れ夢心地。しかしまたすぐに痛みが。。。

 こんな事を翌朝まで約12時間延々と繰り返した。使った筋肉注射2本。痛み止めの点滴3本。翌朝主治医に「注射打ちすぎですよ。」と言われた。だって痛かったんだもん。

 そうそう、今日は隣のベッドにあたらしい患者さんOさんがきた。Oさんもスキーで前十字靱帯を切っちゃったらしい。しかも僕と同じ日に。あんまりよろこべない偶然だが、それだけでも少し親近感がわく。

 痛み度:200/100

 

2003.4.8(術後 翌日) 1日明けても
 術後3日目(4/10)に当日を思い出しながら書いている。  とうとう一睡もできないまま朝を迎える。朝を迎えたからといって痛みが治まるわけでもない。朝食、食べる気力なんてない。だいたい動こうとすると右膝に激痛が走る。TVをみながら気を紛らわせるが痛いものは痛い。再び痛み止めを求める(根性ないな)。でも、今日は痛み止めを打つとかなり楽になる。そしてその間だけは微妙に眠れる。少しは良くなってるらしいぞ。

 昼食。朝食のパンをとっておいたのでそれを寝ながら食べる。徐々に痛みが引いてきている気がする。でも波があって痛いときはとても痛い。膝の下の氷枕を交換するときに足を持ち上げられるときなんて失神しそうだ。

 午後1番で隣のOさんがオペ室へ運ばれた。昨晩、僕がかなりうなされるのを隣で聞いていてかなりブルーになっていた(笑)。

 夕方、膝に刺さっている血を抜くチューブが外される。これでまたいくらか楽になった。夕飯時に妻が見舞いに来てくれた。僕の入院と自分の仕事復帰と恵也の保育園がほぼ同時に発生してしまい、かなり疲れ気味。本当に申し訳ない。でも、入院しているときのお見舞いというものは、かなり心のささえになる。まぁ毎日はこれないかもしれないがこれるときは来てほしいと思うが、忙しい状況を考えると難しいか。まあしょうがない。

 夜、初めて自力でトイレに行くことができた。ベッドから足を下ろすと何にも耐え難い痛みが。。。そして一歩一歩松葉杖で進むのだが、ちょっとした振動が響く。。。本当にこの痛みがなくなる日が来るのかかなり心配だ。

 そういえば、隣のOさん。術後の痛み具合はどうかと聞いてみたが、「いや、別にそれほど痛くない」だそうだ。看護婦もいっていたが個人差がかなりあるらしい。僕も痛みがない方に入りたかった。それとも僕が大げさで根性がないだけなのだろうか。

 痛み度:150/100

 

2003.4.9(術後 2日) 2日も経つと
  昨晩も術後ほどではないにしても、痛みでほとんど寝られなかった。でも朝の点滴を打ったあたりから微妙に変化がみられた。じっとしている分には痛みが軽くなってきている。でも、トイレに行こうとベッドから足を下ろすときがかなり痛い。  午前中、CPM(膝の曲伸をする機械)をやる。最初は20〜60度で挑戦。「バキバキバキッ!!」って声にもならない痛みが発するのかと思えば、これは無痛。特になんてこともなく終了。

 午後は初のリハビリ室でのリハビリ。膝をある程度曲げて固定しているせいか膝が全然伸びない。それをじわじわ上から押さえつけて伸ばすわけだが、これがもの凄く痛い。そして伸びてきたら今度は曲げるわけだが、これがまたもの凄く痛い。なんか僕は術後、この「痛い」と言う言葉を200回くらい言っていたかもしれない。

 この日の夜は微妙に痛みは残っていたが、今までの寝不足分があるせいか、リハビリで疲れたせいかわからないが、爆睡できた。

○リハビリメニュー

・CPM20〜60 30分×1回

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前) 100回

・クウォータースクワット 5分×2回

・松葉杖歩行 5分×2回

○痛み度 100/100

 

 

2003.4.10(術後 3日) 落ち着いてきたぞ
  術後3日目にしてようやく、じっとしている分には痛みは感じなくなってきた。でもリハビリの時と、ベッドから足を下ろすときは痛いけど。今日も午前中はCPM(10〜70)。午後1番でリハビリ室へ。メニューは昨日と変わらず、セット数が増えただけ。リハビリ後、膝の曲がり具合の測定をした。81度。まあ順調だそうだ。この調子で焦らずやっていこう。  今日からCPMは1日2回となる。夕方CPM(5〜75)の最中、妻が見舞いに来てくれた。突然だったのでちょっとびっくり。でもうれしい。CPMは順番だから(かなり大勢の患者がいるので順番なのだ)CPM室でしゃべり、終了後、部屋へ。面会時間は過ぎていたんだけど、どうしても腹が減っていたようでかってきたマックリブとナゲットをほうばる妻。僕にはコーヒーを買ってきてくれた。ちょうどコーヒーが飲みたいと思っていたからナイスなタイミングだ。家からドリップ式のコーヒーを持ってきてたのだが、何しろ給湯室まで行く気力がなかったから飲みたくても飲めなかったのだ。僕は美味しくコーヒーをいただき、妻のおなかも満足したようで帰っていった。

 痛みが取れて来るに従って余裕が出てくるのか、3日間も風呂に入っていないことに気づく。気づき始めると体中がかゆくなる。でも、まだ風呂には当然入れない。頭だけでも洗おうかと思ったが、点滴の針がじゃましてうまく洗えそうにない。なんて思っていたら、夜、点滴の針がとれた。早速、シャンプーをしにいく。顔も洗顔で2度洗い、頭も2度もシャンプーした。すっきりした。次は身体を洗いたい。

 そういえば4日も恵也の顔を見ていないんだよな。早く会いたいが病室に連れてくるわけにもいかない。早く退院したいと思った。

○リハビリメニュー

・CPM5〜75 30分×2回

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前) 100回

・クウォータースクワット 5分×2回

・松葉杖歩行 5分×2回

○痛み度 75/100

 

 

2003.4.11(術後 4日) 回復してるぜ!
 日に日に良くなってきているのが実感できる。こうでなければやってられない。午前中は9時から12時までびっちりリハビリ。朝一番はやはり体が固い。膝の曲がり具合も良くない。なので1時間かけてじっくりほぐしていく。リハビリメニューは昨日と変わらず。1つ1つ丁寧に時間をかけてやってみた。かなり順調に来ていると思う。だんだん右足への加重ができるようになってきている(といっても少しだけど)。  午後はCPMがあったので、リハビリ室へは3時から。メニューは午前中と同じ。時間があまりないのですこし急ぎ足で進めた。途中、僕の父親が見舞いに来てくれた。3ヶ月ぶりか。毎週大阪と東京を往復している忙しい父親だが、そんな中見舞いに来てくれた。これもまたうれしい。でも、次来るときは夕方以降、僕が部屋にいるときに来てくれ。落ち着いてしゃべれない。

 そう、午後になって急に痛みが引いてきた。ベッドから下りるときもこれと言って痛くないし、足を動かそうとしても痛くない。まあリハビリの時の曲げ伸ばしだけはまだ痛いけど。だんだん良くなってきているって、ようやく思えるようになった。土日はリハビリはお休み。なので今日は午前午後と結構がんばった。

 夜、妻に電話した際、恵也と少し会話することができた。電話越しに「パパ」と言ってくれた。本人がどういう気持ちで行っているのかはわからないが、もの凄い感動したパパでした。

○リハビリメニュー

・CPM5〜85 30分×2回

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前) 100回

・クウォータースクワット 5分×2回

・松葉杖歩行 5分×2回

午前午後1セットずつ

○痛み度 50/100

 

2003.4.12(術後 5日) 土曜日はお休み  
 本日、土曜日はリハビリはお休み。だけど、自室できちんとリハビリのメニューはこなした。  今日は6時に起床し、6時半からCPMをやる。朝食後、9時から1時間半くらいかけてリハビリをする。

 昼前にモーグル仲間のN岡氏がお見舞いに来てくれた。久々にガンダムとモーグルの話で盛り上がれ楽しかった。N岡氏から腹筋マシーンをいただいた。これでベッドの上で腹筋が鍛えられる。ありがたい。

 今日は10人近く退院者がいたせいもあり、病棟内はやや静まりかえっていた。CPMも空いていたので、昼飯後にCPMをやる。1時間くらい休んだ後、再びリハビリ。そんなことをしていたらあっという間に夕飯の時間。1日の時間の流れが異常に速い。

 夕食後、3度目のCPM。曲げ伸ばしもだいぶい痛みが取れてきた。いいぞ。

○リハビリメニュー(自主リハ)

・CPM0〜90 30分×2回

・膝の曲伸 15分×4回

・腿上げ 100回

・クウォータースクワット 5分×2回

○痛み度 40/100

 

2003.4.13(術後 6日) 日曜日もお休み
  今日、日曜日もリハビリはお休みだ。今日もまた6時に起床し、6時半からCPMをやる。朝食後も1時間かけてリハビリを行った。今日は昼前に妻と恵也がお見舞いに来てくれた。恵也はまだ1歳3ヶ月。病棟内に入れるのはちょっと抵抗があったので、病院前のベンチの前で待ち合わせ。1週間ぶりに恵也との対面を果たすことができた。去年の入院では5日間ですっかり顔を忘れられてしまったことがあったので、今回も忘れられてたらどうしようという不安がかなりあったが、今回は大丈夫。ちゃんとパパを認識してくれたし、抱っこをせがんでもくれた。心からほっとした。  1時間ほど恵也が遊ぶ姿を見たり抱っこしたりできた。もっと一緒にいたかったがそういうわけにもいかず、妻と恵也は帰宅。そういえば妻はかなり疲れてイライラしているようだったな。申し訳ないね、僕も入院なんてしたくなかったんだけど、しないわけにはいかなかったんだよね。

 午後も昼食後はCPM30分、リハビリ1時間を行い、手術後、念願のシャワーにはいることができた。右足は装具を付けたままビニール袋(ゴミ袋ね)をかぶせ、ガムテープでとめて、お湯が入らないようにシャワーを浴びた。浴びずらかったが、久々のシャワーはめちゃめちゃ爽快だった。温かいタオルで体を拭くのとは訳が違う。これから毎日シャワーには入れる。1歩前進だ。

 シャワーから帰って本を読んでいると、急に睡魔が、しかし今寝てしまうと夜寝れなくなってしまうのでしばらく耐えるが失神。2時間弱爆睡。

 昼寝から目覚めると目の前に、回転鉄十字団のしんさんが立っていた。そう僕の飛び仲間で去年の夏、アキレス腱を断列してしまったが見事復活を遂げ、毎週スノーヴァで飛びまくっているしんさんがお見舞いに来てくれた。しばらく、飛びの話やら仲間の話やら仕事の話で盛り上がった。なんでもしんさん、近々3ヶ月間アメリカに出張するらしい。しかも移動は船で。ご苦労様です。おみやげのお菓子もどうもありがとう。おいしくいただいたよ。

○リハビリメニュー(自主リハ)

・CPM0〜90 30分×2回

・膝の曲伸 15分×4回

・腿上げ 100回

・クウォータースクワット 5分×2回

 

○痛み度 30/100

 

 

2003.4.14(術後 1W) 一歩前進
  今日からまたリハビリ三昧な1週間が始まる。6時半からCPM。7時に採血をとられる。午前中9時からリハビリ。若干メニューが増えた。腿上げの種類が4種類になった。また歩行練習の際、片松葉杖で行った。結構安定した歩行ができた。  午後は一番でレントゲン。その後リハビリ。最後の歩行練習の際、リハビリの先生から「杖なしで歩いてみるか」と言われる。え?まだ術後7日目すよ。でも、やってみるかと言われたのでやってみる。最初は恐ろしく恐い。なかなか最初の1歩が踏み出せない。でも、おそるおそる歩いてみると歩幅はちょこっとだけど歩けることは歩ける。なんと術後7日目で杖なし歩行デビューを果たすことができた。これは感動だった。歩けるってすばらしいと思った。

 また、曲げ伸ばしの測定も行った。屈曲112度、伸展は左足に比べ指1本分伸びが足りない程度。1週間でここまでこれれば上出来かな。このままのペースで焦らずじっくりやっていこう。

 夜、面会時間終了後に、うのけんさんとカツオがお見舞いに来てくれた。お見舞いに「機動戦士ガンダムORIGIN」を持ってきてくれた。しかも「最新号持ってきたから」とうのけんさん。4巻なんだけど。1〜3巻みてないんだけどな。。。1階に下りて30分ばかり話した。「思ったより元気でつまらん」とカツオ。どんなんだったら良かったんだ?7時半からCPMだったのであんまり長く話せなかったけど楽しかった。また来てね。今度は7時前に。

○リハビリメニュー

・CPM−3〜100 30分×2回

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・クウォータースクワット 5分×2回

・歩行練習 5分×2回

 

午前午後1セットずつ

 

○痛み度 25/100

 

 

2003.4.15(術後 1W1日) 片松葉杖が取れる
  今日もいつもと変わらないリハビリ三昧。今日は片方の松葉杖が取れた。右手がフリーになったので移動もかなり楽になった。ものを持ちながら移動ができる。両松葉杖の時はビニール袋に歯ブラシやらなにやらを入れて移動していたのに比べると格段の動きやすさだ。  また、装具も変わった。今までは術後使用していたでかくて重くてかゆくなる装具を付けていたが、今日から自分専用の装具を装着した。ちなみに僕の装具は「CTI2」ていう競技用モデル。値段は高いが(15万円ちょっと、でも後日8割帰ってくる)、軽くて動きやすい。今年のシーズンはこれを装着してスキーをしていたのである。

 そういえば、今日は雨が降っていた。なので昨日に比べて膝がちょっと痛んだ。天気のせいだと思いたい。

○リハビリメニュー

・CPM−3〜110 30分×2回

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・クウォータースクワット 5分×2回

・歩行練習 5分×2回

午前午後1セットずつ

 

○痛み度 35/100

 

2003.4.16(術後 1W2日 両松葉杖が取れる
 本日めでたく松葉杖が取れた。順調な回復と言っていいだろう。朝方は部長回診があり、ちょこっと診察してもらったが「順調順調」と言ってくれた。  リハビリメニューは変わらないが、今日から筋トレの許可が下りた。この病院には古いが筋トレマシーンが何台かある。階段を上がった2階にあり今まではそこまで行けなかったが、今日からやって良いとの許可が下りたので、リハビリメニューをこなした後、上半身を中心に筋トレを行った。これから毎日リハビリ&筋トレ三昧な毎日となる。

 はっきり言って、6時起床→CPM→朝食→リハビリ→昼食→リハビリ→夕食→CPMの毎日は疲れる。そこに筋トレが加わるわけだ。なんかプロスポーツ選手みたいな毎日を送ってるな。なので疲れはするが身体は、膝が痛いことを除けば至って健康である。

 そうだ、今日は朝から洗濯をした。今週は妻の仕事が忙しく、見舞いにこれなそうなので当然着替えや包帯の換えもない。必然的に洗濯をしなくてはいけなくなる。まあ、北海道やら東北から来てる人は怪我した直後から洗濯とかしてるんだからね。

 夕食後、モーグル仲間のづかっちょ・みなみさん・おやじっちがお見舞いに来てくれた。面会室でしばし歓談。何でも今年はガンガン滑っているらしい。うらやましいぞ。怪我しないように残りのシーズンを満喫してね。

 ○リハビリメニュー

・CPM−3〜115 30分×2回

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・クウォータースクワット 10分×2回

・歩行練習 10分×2回

 

午前午後1セットずつ

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン3種類

・腹筋

○痛み度 25/100

 

003.4.17(術後 1W3日) レバニラ定食
2  今日も相変わらずのリハビリ三昧。午前中のリハ終了後、ルームメイトとこっそり外に昼飯を食いに行ってしまった。確かにここの病院の飯はうまいんだけど、なんというか、こうガツンと来るものがない。そう、あっさりしすぎている。まあ病院食なんだからしょうがないけど。で、こっそり病院の外(といっても50mくらい)にある中華屋さんに昼飯を食いに行ってきた。  注文したものはレバニラ定食と餃子。はっきりいってこの世にこんな美味いものが存在するなんて思わなかった。おそらく身体がこってりとした油分を欲していたのだろう。なので病院の昼食は残してしまいました。すみません。

 午後もおきまりのリハビリ&筋トレ。今日は疲れて1時間半くらい昼寝をしてしまった。シャワーを浴び夕食を食べた後、傷の消毒をした。傷もすっかりふさがり乾いていたので、もう消毒は必要なくなった。包帯もとれ明日からは全身シャワーができるらしい。やったぜ。

 そうそう、抜糸だけど、抜糸は必要ないらしい。糸は溶けてなくなるみたい。消毒の際、先生に手術の詳しいことをちょこっと聞いてみた。心配していた半月板には新たな傷はなかったとのこと。一番心配していたことがクリアできたので一安心。もっと前に聞いときゃよかった。

○リハビリメニュー

・CPM−3〜120 30分×2回

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・クウォータースクワット 10分×2回

・歩行練習 10分×2回

 

午前午後1セットずつ

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン3種類

・腹筋

 

○痛み度 20/100

 

 

2003.4.18(術後 1W4日) 全身シャワ
ー  今日は金曜日。月曜日から毎日続いていたリハビリ生活も今日で1週間のひと区切り。入院生活といってもなにげに忙しい。今日は膝の調子がいまいちであった。曲げ伸ばしもできるし。ちゃんと歩けるんだけど、膝が痛い。特に歩くときにちょっと痛みが走る。なので今日は歩く速度をゆっくり目にして歩いてみた。まあ、術後まだ2週間も経っていないんだから痛いのはしょうがない。  今日はリハビリメニューが1つ増えた。階段昇降である。通常の階段の半分の高さの階段で練習。上りは問題ないが、下りが痛い。まあ徐々に慣れていくだろう。膝の曲げ伸ばしの測定もあった。今日までに120度曲げることが目標であったが、測定してみると124度。OK。伸ばしも指1本程度の差。リハの先生曰く「ベストな状態」だそうだ。これで痛みがなければもっと良いのだが。。。

 リハビリ後は待ちに待った全身シャワー。今まで右足はビニール袋に入れて、片足を上げた状態で椅子に座ってシャワーを浴びていた。なので右足はかゆくなるし汚いしで参っていた。でも今日は晴れて全身シャワー思う存分汚れた右足をきれいにできた。さっぱりした。

 夕食後、父がお見舞いに来てくれる。退院するときは車で運んでくれるとのことだ。ありがたい。

○リハビリメニュー

・CPM−3〜120 30分×2回

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・クウォータースクワット 10分×2回

・歩行練習(階段昇降) 10分×2回

 

午前午後1セットずつ

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン3種類

・腹筋

 

○痛み度 35/100

 

 

2003.4.19(術後 1W5日) 社会は恐ろしい
  今日は土曜日なのでリハビリはお休み。午前中自主リハをして、11時頃、妻と恵也がお見舞いに来てくれた。外出許可をもらい、病院の隣にある大きな公園に散歩に行った。恵也は落ちている木の枝や鳩をみて大興奮。走り回っていた。小1時間公園で遊び、駅まで昼飯を食いに行く。病院を1歩出ると、危険がいっぱい。ケガする前はほとんど気にならなかったちょっとした段差や坂が予想以上に恐ろしい。商店街を歩いても、足下が恐いから足下ばかりを見て歩いていると、後ろから来る自転車や車に気が回らずはらはらする。う〜ん、こんなんで社会復帰できるだろうか。  ともあれ、駅近くのケンタッキーで昼食。ジャンクフード。やはりうまい。身体が定期的にこういうものを求めているのか。ゆっくりと昼食を食べた。そういえば恵也、いい子でご飯を食べられるようになった。退院後の外食が楽しみだ。昼食後は妻と恵也に病院まで送ってもらった(1人で歩くのは恐すぎる)。病室に帰ってくると、結構歩いたせいか膝がかなり熱を持っている。まだ長時間歩くのはきびしい。

 午後は、午前中の外出が結構疲れたのか2時間ばかり昼寝。その後はテレビをだらだら見て過ごしてたが、途中、じいちゃんがお見舞いに来てくれた。遠いのに心配してきてくれたみたい。大丈夫、膝以外は至って健康なのだ。

○リハビリメニュー(自主リハ)

・CPM−3〜120 30分×2回

・膝の曲伸 15分×4回

・腿上げ 100回

・クウォータースクワット 10分×2回

 

○痛み度 25/100

 

 

2003.4.20(術後 1W6日) 雨は嫌だ
 日曜日なので今日もリハビリはお休み。6時起床、6時半CPM。そういえば、ここのところ土日といえども6時起床が身に付いてきている。普段なら10時頃まで寝てそうなものだが。  今日は朝から雨。なので膝も堅くて痛い。梅雨時はどうなるのだろうか。。。ちょっぴり不安。午前中自主リハをした後、お見舞いに来る人もいなく、かなり暇。なのでルームメイトと近くのラーメン屋に昼飯を食いに行った。ラーメンと半チャーハン定食。580円。安くてうまい。

 午後も自主リハ後はかなり暇。昼寝したり、しゃべったり、TV見たりして時間をつぶす。明日からまたリハビリ三昧だ。がんばろう。

○リハビリメニュー(自主リハ)

・CPM−3〜120 30分×2回

・膝の曲伸 15分×4回

・腿上げ 100回

・クウォータースクワット 10分×2回

 

痛み度 30/100

 

 

2003.4.21(術後 2W) 2週間
  今日で術後ちょうど2週間がたった。術後の事を考えれば、かなり回復してきていると思う。でもまだまだ。  今日は朝から寒かった。重ねて土日とリハビリがなかったこともあり、膝が堅い堅い。測定してもらったがリハの先生に「ひどい」といわれてしまうほど。曲げが118度。のばしは指2.5本。確かにひどい。

 昼休み、午後と気合いを入れて曲げ伸ばしをじっくりやったら何とか金曜日の状態までもってこれたので良しとしよう。

 夕方、妻と恵也がお見舞いに来てくれた。今日は外が寒かったので病室まで来てもらった。案の定、恵也は大はしゃぎ。しばらくベッドの上で暴れていたが、それでは飽きたらず病室や廊下を歩き回っている。さすがにけが人だらけの病棟なので小さい子どもがちょこまか動いていては我々けが人は危なくてしょうがない。なので早めに帰ってもらった。やっぱり会うのは公園がいいかも。

 その後、職場の人がお見舞いに来てくれた。主に埼玉千葉方面に住む人たちなのに、はるばるお見舞いに来てくれた。ありがたい。「4月は暇だから大丈夫。ゆっくり治療に専念してくれ」とのこと。ありがたい。

 ○リハビリメニュー

・CPM−3〜120 30分×2回

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・クウォータースクワット 10分×2回

・歩行練習(階段昇降) 10分×2回

 

午前午後1セットずつ

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン3種類

・腹筋

 

○痛み度 30/100

 

2003.4.22(術後 2W1日) あったかい
  今日は天気も良くあたたかい。昨日に比べて膝の調子もまずまず。でも動き出しとか、長く歩いた後とか、階段を下りるときが痛い。早くこの痛みがとれてほしいものだ。  今日めでたくルームメイトのYさんが退院した。3ヶ月以上にも上る入院生活が終わったわけだ。長く入院していると退院もうれしいようでさびしいようでもあるらしい。でもとにかくおめでたい。またリハビリ室で会うんだろうけど。今日は退院ラッシュだった。リハビリを通して仲良くなった人たちが結構退院した。みんなリハビリがんばって、復活してほしいものである。僕もがんばらないと。

 

 

○リハビリメニュー

・CPM−3〜120 30分×2回

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・クウォータースクワット 10分×2回

・歩行練習(階段昇降) 10分×2回

 

午前午後1セットずつ

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン3種類

・腹筋

 

○痛み度 25/100

 

2003.4.23(術後 2W2日) よっしゃ!
  今日、水曜日は部長回診の日。ここで土曜日退院できるかどうかがほぼ決まる。なので今日は朝から気合いが入る。6時に起床し、6時半からCPM。7時から8時までじっくり膝の曲げ伸ばしをし、朝食後もしばらく膝の曲げ伸ばしを続ける。その甲斐あって、部長回診では、曲げ良し、伸ばし良し、力の入り具合良し、歩行良し。「土曜日退院OKだね」と。よっしゃ!  気分を良くし午前中のリハビリも気分良くできた。昼飯は今日から土曜日まで雨が降ると言うことだったので、ルームメイトのOさんと外食。レバニラと餃子を食した。午後は天気が悪くなったせいもあり、膝の調子もいまいち。でもまあ天気が悪いのでしょうがない。午後は段差の大きい方の階段の上り下りを始めた。それにしても術後間もないことを考えれば、かなり良くなったよ。

 そうだ、ここ数日、足を伸ばしっぱなしにしてから曲げると「ポキッ」って引っかかる感じがすることがある。あんまり気にしてなかったけど、ちょっと心配になったのでリハの先生に聞いてみたが、「まだ膝が堅いからしょうがない。気にすることはない。」とのことだった。気になることは、どんな些細なことでも先生に聞いてみた方がいい。安心するからね。

○リハビリメニュー

・CPM−3〜120 30分×2回

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・クウォータースクワット 10分×2回

・歩行練習(階段昇降) 10分×2回

 

午前午後1セットずつ

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン3種類

・腹筋

 

○痛み度 20/100

 

 

2003.4.24(術後 2W3日) ダニエルさん
  今日は新しい患者さんが、我々の病室に入ってきた。といっても明日退院するのだが。ダニエルさんというアメリカの人。なにやら半月板を損傷したらしい。手術前に少し、片言の日本語とジェスチャーズトークで話した。気さくでいい人だ。  今日のリハビリはいつもと変わりないし。段差が高い方の階段を下りるときがまだまだ痛い。

 

 

○リハビリメニュー

・CPM−3〜120 30分×2回

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・クウォータースクワット 10分×2回

・歩行練習(階段昇降) 10分×2回

 

午前午後1セットずつ

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン3種類

・腹筋

 

○痛み度 20/100

 

2003.4.25(術後 2W4日) 退院前日
 いよいよ入院中、最後のリハビリとなった。病室とリハ室との往復の毎日だった。はたして退院して自宅でのリハビリでこのモチベーションを保っていけるか不安である。同じケガを負った人が何十人といるこのストイックな環境の元だからこそ、午前3時間、午後3時間のリハビリもこなせてこれた。これと同じ事を自宅でやれといわれても無理であろう。そんなわけで退院後もしばらくはこの場所に通うことになりそうだ。  さて、今日は最後のリハということでの測定。曲げは130度。のばしは指1.5本。曲げは順調。のばしはやや不調。現段階での理想は曲げ130度の伸ばし指1本とのことである。曲げに関しては、しばらくはこれ以上曲げてはいけないらしい。靱帯が伸びちゃうらしいから。

 そんなこんなでいつもどおりのメニューをこなし、無事、入院中のリハビリを終了したわけだ。明日は退院。まずは美味いものでも食いに行こう。

○リハビリメニュー

・CPM−3〜120 30分×2回

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・クウォータースクワット 10分×2回

・歩行練習(階段昇降) 10分×2回

 

午前午後1セットずつ

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン3種類

・腹筋

 

○痛み度 20/100

 

2003.4.26(術後 2W5日)祝!退院!
   長いようで短い入院生活がようやく終了。晴れて本日退院することができた。昼前に父親が車で迎えに来てくれた。まずはその足で焼き肉屋に昼飯を食いに行った。3週間も病院食を食べてきたんだから、やはりうまいのものが食いたい。地元にある高級焼肉屋でランチをごちそうになった。高いわりに肉が6枚しかなかったのが納得いかないが、味は申し分なかった。  3時過ぎに恵也を保育園に迎えにいった。父と妻の母と僕の3人で車で保育園にお迎えに行った。恵也は果たしてパパのところに来てくれるか内心かなり不安であったが、僕の顔を見ると3秒くらい固まり、その後、「ウェ〜〜ン」とパパの所に走り寄ってきてくれた。本当はまだ立ったまま抱っことかしちゃいけないっていわれてたんだけど、思わず抱っこしてしまった。

 妻は仕事で遅くなるので、それまで恵也と遊んで過ごした。夕飯はそば屋の出前で「ミニ鰻丼+ミニたぬきうどん」を食べた。やはり下界の飯はうまい!

戻 る