退院〜術後7W

 

2003.4.27(術後 2W6日) さっそくお出かけ

  入院中、6時起床で6時半CPMという生活が身に付いてしまったせいか、今日も6時に目が覚める。しょうがないので、そのまま顔を洗いベッドの上で、膝の曲げ伸ばしをやった。7過ぎに恵也と妻がお目覚め。日曜日だというのに早起きな家族だ。  午前中、ベッドの上で軽くリハビリをし、家の外で歩行練習。ちょうどいい具合に近くに歩道橋があるので階段の上り下りとかもできる。11時頃、近所のダイエーに買い物に行った。退院したとはいえ、膝の調子は十分でない。しばらく歩いていると、膝がはれぼったくなっていたくなってくる。ちょくちょく休憩しながらダイエー内を散策。疲れたがやはり外の世界は楽しい。 

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 15分×4回

・腿上げ 100回

 ・クウォータースクワット 10分×2回

・つま先立ち 100回

○痛み度 20/100

 

 

2003.4.28(術後 3W) 通院リハビリ 

 退院したけど、まだまだ通勤するには無理がある。自宅から職場まで電車を乗り継ぎ1時間以上かかる。仕事復帰してしまったら、リハビリなんかしている暇もなくなる。やはり術後1ヶ月はしっかりリハビリをしておかないと、あとあと後遺症が残ってしまっても困る。なので職場復帰はG.W.あけにしてもらいそれまでリハビリに通うことにした。自宅でリハビリをしても良いのだが、これがなかなかできない。やはりあのストイックな環境の中でないと、午前3時間午後3時間のリハビリはできない。  なので装具を付けて電車に乗って30分かけて病院まで行った。途中、早速社会の洗礼を受けた。まだまだ階段の上り下りがうまくできないので、手すりを使ってゆっくり階段を上がっていると、上からおばちゃんが下りてきた。上り専用階段なのに、おばちゃんは僕の目の前まで一直線に下りてくる。そしてよけようともせず、道を譲ったのは僕。どうなってるんだ世の中は。。。よっぽど後ろからけりを入れようかと思ったよ。。。  午前午後とリハビリを住ませ、駅で妻と待ち合わせをし、保育園まで一緒に恵也を迎えにいった。恵也の通う保育園はこれまた家からも妻の実家からも歩くと25分くらいかかってしまう。ゆっくり歩いてみたけれど、途中膝が痛くなって歩けなくなってしまい、10分程度道ばたで休憩し、膝をアイシングし家路についた。まだまだ長い距離は歩けないようだ。 

 

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回 

・クウォータースクワット 10分×2回

・つま先立ち 100回 

・歩行練習(階段昇降) 10分×2回 午前午後1セットずつ

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン3種類 

・腹筋

 

○痛み度 20/100

 

 

2003.4.29(術後 3W1日)  フリマへ行った

 あんまり家の中に閉じこもっていてもしょうがないので、リハビリがてら二子玉のフリマに行ってきた。電車で行くと乗り換えがあるので、バスに乗っていってきた。ちょうどシルバーシートが空いていたので、今の僕なら座る権利はあると思いシルバーシートに腰をかけた。途中、お年寄りが乗ってきたけど、申し訳ないが席を譲ることはできなかった。まだまだ縦や横の揺れには弱いので揺れるバスの中でずっと立っているわけにもいかない。申し訳ないとは思いながらも座り続けてしまった。しょうがないよね。でも、途中まだおばあちゃんというには失礼かもしれないくらいの女性がバスに乗ってきて、僕の前に立ち「席を替わってもらえます?(若者がシルバーシートに座ってるんじゃね〜よ的な態度で)」って言ってきた。「ごめんなさい。怪我してるんです」ってことわったんだけど、いかつい装具を付けていても、席を譲れと言ってくるなんて。なんか悲しくなってくるね。ほんと、世間の冷たさを痛感するよ。。。そういえば、去年半月板の手術やったあとしばらく松葉杖ついてたけど、電車で席を譲ってもらったのって1回しかなかったな。。。
 まあ、そんなこんなで無事二子玉に到着。ナムコワンダーエッグ跡地でフリマが開かれていた。歩いては休み歩いては休みを繰り返し、恵也の着るものを4着400円でゲットしてきた。駅前のベーグル屋で昼ご飯を食べ、コムサを見て帰宅。外出は楽しい。
 帰宅後、恵也は昼寝。日中はめちゃめちゃ元気で機嫌が良かったのに、昼寝から目が覚めると39℃の熱。何の前触れもない突然の発熱だった。妻が休日診療に連れて行き、風邪薬をもらい帰ってきた。ぐっすり寝て早く良くなると良いな。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 15分×4回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・つま先立ち 100回

・クウォータースクワット 10分×2回

○痛み度 20/100

 

2003.4.30(術後 3W2日)子どもって

 今朝起きてみると、恵也の熱は36度まで下がっていた。子どもの回復力には驚かされる。でも今日は大事を取って保育園はお休み。午前中妻の母に恵也を見てもらう間に、リハビリに行ってきた。今日は入院費の支払いをしなくてはならない。駅を下りて郵便局を探すが、なかなか見つからない。結局病院と反対方向に15分くらい歩いたところで発見。大金を下ろした。そこから病院までとてもじゃないが歩く気にはならずタクシーを使ってしまった。もったいな。後で聞いてみると、病院の近くにも郵便局があったらしい。無駄金を使ってしまった。だいたい病院の中にATMがないのがいけないんだ。
 恵也のことも気になるので、今日は午前中のみリハをして帰宅。今日はひとつ進歩したことがあった。段差が大きい方の階段を下りても痛みがなかった。この調子で階段の上り下りがスムーズになると良い。
 帰宅すると、恵也は既にお昼寝中。一緒に添い寝しながら読書(といってもマンガ)。昼寝から目覚めると、機嫌はよいがなんか身体が熱い。熱を計ってみると、38.2℃。また熱がぶり返してきたみたい。タクシーで恵也を病院に連れて行く。ついでにパパものどが痛いので一緒に見てもらうと「恵也君の風邪が移ったね。」だそうだ。病院にいるときには風邪の症状なんってこれっぽっちも出なかったのに、やはり下界は恐いね。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回
・クウォータースクワット 10分×2回

・つま先立ち 100回
・歩行練習(階段昇降) 10分×2回
午前のみ

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン3種類
・腹筋

 

○痛み度 15/100

 

 

2003.5.1(術後 3W3日)いい調子

   今日は恵也の熱も下がり保育園に行ったので、僕は午前午後とリハビリをしてきた。リハビリメニューもいつもどおりこなし、歩行、階段ともに調子よし。今日から筋トレメニューが1つ増えた。レッグプレスである。まだまだ伸ばしきらないところから90度くらいまでの曲げで10kg程度しかできないけど、メニューが増えるとなんか順調に回復している感じがしてすごくうれしい。こういうのがないとリハビリなんて毎日やってられないもんね。
 リハ終了後、駅で妻の父母と待ち合わせ恵也のお迎えに。今日は前より長く歩くことができたが、途中で痛みが出てきてしまった。まだまだ1人で保育園の送り迎えはできないなぁ。。。

 

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回
・つま先立ち 100回
・クウォータースクワット 10分×2回

・歩行練習(階段昇降) 10分×2回
午前午後1セットずつ

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン3種類
・レッグプレス
・腹筋

 

○痛み度 15/100

 

2003.5.2(術後 3W4日)マンガ喫茶

 連休明けからいよいよ仕事に復帰する。ということは平日休みは今日が最後。なので今日はリハビリを午前中で切り上げ、午後は3時間ばかりマンガ喫茶でボーっとマンガを読んでいた。4時に恵也のお迎え。今日はノンストップで家まで帰ってくることができた。1日1日進歩しているし、治ってきているっていう実感がもてる。といっても完治までの道のりは果てしなく長い。

 

○リハビリメニュー・膝の曲伸 15分×2回・腿上げ(前、後、外、内) 各100回
・クウォータースクワット 10分×2回・つま先立ち 100回
・歩行練習(階段昇降) 10分×2回
午前のみ

○筋トレ・ベンチプレスなど上半身マシン3種類
・レッグプレス
・腹筋

○痛み度 20/100

 

2003.5.3(術後 3W5日)ジムに行く&妻の誕生日

 今日から3連休。ということはリハ通いもできないので、自主リハのため、近所にあるジム(区の施設)で自主リハ。区の施設なので200円で何時間いても良いというのが良い。まあマシンもそんなにたくさんはないんだけど、今の僕にはそんなにたくさんのマシンは必要ないし。2時間ばかりリハビリをやった。今日は妻と恵也が友達の家に遊びに行っているので、リハビリ終了後、近所のラーメン屋でラーメンを食べて、またまたマンガ喫茶で時間をつぶした。その後、花屋で妻の誕生日のために花を購入。
 ケガしてなかったら毎年この時期は、妻の誕生日旅行をしているのだけど、去年も入院してたし、今年も。。。だからこれといって妻の誕生日イベントができていない。もうしわけない。なので、せめて夕食だけはとおもい、近所のパスタ屋さんで、家族そろって妻の誕生日を祝った。といっても主役は恵也って感じだったけど。。。とりあえず、誕生日おめでとう!(何歳になったんだっけ?)

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回
・クウォータースクワット 10分×2回

・つま先立ち 100回
・歩行練習(階段昇降) 10分×1回

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン2種類
・レッグプレス
・腹筋

 

○痛み度 15/100

 

2003.5.4(術後 3W6日)アカチャンホンポでインタビュー

 今日はアカチャンホンポに買い物に行った。外出にもだいぶ慣れてきた。歩きすぎさえしなければ装具も付けてるし問題ない。この調子なら通勤も大丈夫かな。アカチャンホンポでいつもどおり恵也のものを見て、ちびっ子広場で遊んでいると、Nテレと名乗る人がビデオカメラ片手にインタビューしてきた。たいしたことは質問されなかったし、どの番組で使うとも言ってなかったけど、どこかで使ってくれるのかな。
 それにしても、家にいるとなかなかリハビリもできないなぁ。。。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

○痛み度 15/100

 

2003.5.5(術後 4W)こどもの日

 こどもの日といっても、これといって何かをしたわけではない。ミニ鯉のぼりを部屋の中に飾って、菖蒲湯に入ったくらいか。今日は午後、ジムに行きリハビリ。最近、リハビリメニューにも飽きてきた。なんとかモチベーションを保たないと。

 

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 15分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回
・クウォータースクワット 10分×2回

・つま先立ち 100回
・歩行練習(階段昇降) 10分×1回

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン2種類
・レッグプレス
・腹筋

 

○痛み度 10/100

 

 

2003.5.6(術後 4W1日)初出社

 今日は入院してから1ヶ月ぶりに出勤した。まだ通勤電車内で立っているのはつらいから、遠回りして始発電車に乗ることにした。いつもなら1時間ちょっとで会社に着くところが、今日は1時間40分もかかってしまった。これはちょっと時間がもったいない。なので、帰りは普通に帰ってきた。電車の中で立ちっぱなしというのはまだまだかなりつらいけど。。。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・つま先立ち 100回

・クウォータースクワット 10分×2回

 

○痛み度 10/100

 

2003.5.7(術後 4W2日)エアロバイクデビュー

今日でめでたく、術後1ヶ月が経過した。状態はというと、たぶん順調なのだろう。日常生活はまだまだ不便を感じるけど、基本的に痛みがかなり減ってきた。歩いたり、座ったり、じっとしている分にはほとんど痛みはない。動き始めや、階段の下り、長時間立っていると痛くなる。

 今日は会社は休み、診察に行った。主治医曰く、「伸びがまだ堅いけど、予定どおり。」順調だということだ。よしよし。

 診察後は1日かけてじっくりリハビリ。膝もだいぶ柔らかくいい感じになってきているらしい。午後から念願のエアロバイクデビューを果たした。一番軽い負荷で15分を2セット。地味なリハビリを続けてきて半ば飽きてきたところだったので、このエアロバイクはかなり新鮮だった。でも、かなり疲れた。

 夜、モーグル仲間の、うのけんさん、カツオ、えいじさん、づかっちょとお好み焼き屋で退院祝いをやってくれた。みんなの毒舌トークが楽しかった。

 ちなみに俺は短気じゃない。めちゃめちゃ気が長い。>うのけんさん、カツオ

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・クウォータースクワット 10分×2回

・つま先立ち 100回

・歩行練習(階段昇降) 10分×1回

・エアロバイク(40w) 15分×2回

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン3種類

・レッグプレス

・腹筋

 

○痛み度 10/100

 

2003.5.8(術後 4W3日)仕事がある日は

仕事がある日は、なかなかリハビリができない。今日も夜風呂上がりにちょこっとやっただけ。午前3時間、午後3時間のリハビリ生活を続けていたせいか、こうもリハビリする時間がないと不安になる。でもしょうがないか。社会人なんだし。

 でも、術後すぐみたいに、しょっちゅう膝を曲げたり伸ばしたりしていなくても膝はだいぶなめらかになってきた気がする。これから最低週2回はジムに行って、一通りのメニューをこなすことを目標にリハビリに励もう。

 今日は雨だったので、膝の調子もいまいちだった。なんか膝の中が疼いて痛い。まだまだ天候にはかなり左右されるみたいだ。梅雨時を考えると憂鬱になる。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・つま先立ち 100回

・クウォータースクワット 10分×1回

 

 

○痛み度 20/100

 

2003.5.10(術後 4W5日)頭が・・・

 今日は朝からかるくリハビリがてら妻と恵也と3人でお散歩をした。
恵也の歩速にあわせ、のんびりゆっくりと歩いた。

 橋の上から電車を見たり、道路では手をつながないといけないことを教えたり、遊歩道で草花にさわったりと、普段は何気なく歩いているところも、恵也にとっては初めてがいっぱいでたのしいらしい。
15分くらいで歩いて回れるコースを1時間かけて散歩した。

 散歩から帰宅後、急に頭が痛くなってしまった。
ここのところよかったのに、また偏頭痛が始まったのかな。
午後は恵也と妻が近所のお友達と遊びに行っている間、僕はバファリン飲んで4時間昼寝。

 昼寝から目覚めるといくらかすっきり。
ジムに行ってエアロバイクをこぎに行った。
帰宅後、恵也と風呂に入り飯を食って就寝。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・つま先立ち 100回

・クウォータースクワット 10分×2回

・歩行練習(階段昇降) 10分×1回

・エアロバイク(40w) 15分×2回

 

○痛み度 10/100

 

2003.5.11(術後 4W6日)いい感じ

  今日は朝から膝の調子がよい。歩いても何か軽やかな感じがする。いい感じだ。午前中自宅とジムでリハビリ。エアロバイクをこいでいると途中何回か膝が引っかかる感じがするけど、たぶん気にする必要はないと思う。今度リハの先生に聞いてみよう。

 午後は妻の父方のおばあちゃん(恵也にとってはひいばあちゃん)の家に遊びに行った。タクシーで行こうかと思ったが、バスで行く。運良く座れたので良かった。まだまだ揺れるバスの中で立っているのはちと恐い。おばあちゃんの家で恵也は大はしゃぎ。ケーキやカステラも食べさせてもらった。子どものくせに贅沢だ。

 夕方天気が悪くなってきたせいか、膝がちょっと痛み出す。これは雨が降るなと思ったが、結局降らなかった。僕の膝の天気予報はあてにならないらしい。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各100回

・つま先立ち 100回

・クウォータースクワット 10分×2回

・歩行練習(階段昇降) 10分×1回

・エアロバイク(40w) 15分×2回

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン2種類

・レッグプレス

・腹筋

 

○痛み度 5/100

 

2003.5.13(術後 5W1日)チャリンコOK!

 今日は午前中、病院でリハ。経過も順調。リハの先生も「すこぶる順調」と言ってくれた。ただ伸びがちょっと悪いみたいなので、これからは伸ばしをもっとやらないと。そうだ、本日めでたくチャリンコ許可が出たんだ。これで恵也の送り迎えができる。でも、何かの拍子で右足をドンッ!とつかないように気を付けないといけないな。電動チャリも買わなくちゃ。地元はなにげに坂が多い。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・腿上げ(前、後、外、内) 各150回

・クウォータースクワット 10分×2回

・つま先立ち 100回

・歩行練習(階段昇降) 10分×1回

・エアロバイク(60w) 15分×2回

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン2種類

・レッグプレス

・腹筋

 

○痛み度 5/100

 

2003.5.15(術後 5W3日)エアロバイクこぎたい!

 今日も仕事だったし雨だったしでジムに行けず。火曜日に病院行った後、エアロバイクやってない。やっぱり仕事しながらのリハビリは結構きつい、時間的に。なので家の中で地道にリハビリした。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×2回

・腿上げ(前、後、外、内) 各150回

・クウォータースクワット 10分×1回

 

○筋トレ

・腹筋

 

○痛み度 5/100

 

 

2003.5.17(術後 5W5日)天気悪い

 ここのところ天気悪い日が続いている。でも、思いのほか膝の調子は良好。この調子で梅雨を乗り切りたい。

 今日は恵也の体調が悪かったので夕方まで家の中でのんびりしていた。夕方から妻の母や妹も帰ってきたのでジムに出かけた。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・腿上げ(前、後、外、内) 各150回

・クウォータースクワット 10分×2回

・つま先立ち 100回

・エアロバイク(60w) 15分×2回

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身マシン2種類

・レッグプレス

・腹筋

 

○痛み度 5/100

 

 

2003.5.18(術後 5W6日)チャリデビュー!

 今日は昼頃、実家から自宅に荷物を取りにチャリンコに乗った。平地や下り坂は普通にこげる。でも急な上り坂はだめ。思い切って踏み込めないためギアを軽くしても坂を上がれない。情けない。。。電動自転車がほしいと思った。

 今日も恵也の体調が悪いのでジムはみんなが帰ってくる夕方に行って来た。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・腿上げ(前、後、外、内) 各150回

・クウォータースクワット 10分×1回

・つま先立ち 100回

・エアロバイク(60w) 15分×2回

 

○筋トレ

・レッグプレス

・腹筋

 

○痛み度 5/100

 

2003.5.22(術後 6W3日)順調順調♪

 今日は通院のリハ。膝の調子も順調。ほとんど痛みもない。この調子なら8週位で軽いジョギングもできそうだと言われた。走れるようになるとだいぶ違うんだろうな。早く走りたい。でも焦らずじっくり治していこう。

 昨日くらいからラッシュの電車でも装具を外して立っていても平気になってきた。でもつり革は絶対手放せないけど。。。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・腿上げ(前、後、外、内) 各150回

・クウォータースクワット 10分×1回

・つま先立ち 100回

・エアロバイク(80w) 15分×2回

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身3種類

・レッグプレス

・腹筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.5.24(術後 6W5日)ジムでリハビリ

 夕方、ジムでリハビリ。一通りのメニューをこなした。エアロバイクをこいでるときちょっと皿のしたあたりに痛みが走った。気にする痛みではないけど、こういう怪我をしてるとちょっとした痛みに敏感になってしまう。何ともないと良いけど。。。まぁ、まだ術後1ヶ月半しか立ってないんだから痛みはしょうがないかな。なにせ快復まで半年かかるんだから。。。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・腿上げ(前、後、外、内) 各150回

・クウォータースクワット 10分×1回

・つま先立ち 100回

・エアロバイク(80w) 15分×2回

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・腹筋

 

○痛み度 5/100

 

2003.5.25(術後 6W6日)痛みが。。。

 夕方、ジムに行こうと思ったけど、どうも膝(皿の下の所)が痛い。なので大事を取ってジムには行かず家の中でできるリハビリをやった。ここのところ調子が良かっただけに、調子が悪くなると凹む。。。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・腿上げ(前、後、外、内) 各150回

・クウォータースクワット 10分×1回

・つま先立ち 100回

 

○痛み度 10/100

 

2003.5.26(術後 7W)とりあえず安心

 土日とちょっと痛みが出たけど、今日はそれほど痛みもなくひとまず安心。通勤もラッシュ電車の中立って行けたし、日中これといった痛みも出なかった。まあちょっとした所(階段の上り下りや動き始め)で痛いときもあるんだけど、それはいつものことだから良しとしよう。

 だいぶ普通に歩けるようになった。ぱっと見はほとんど普通に歩いているように見える。でもよく見るとまだちょっと足を引きずっている。いつになればちゃんと歩けるようになるのかな。あとちょっとだ。と思いたい。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・腿上げ(前、後、外、内) 各150回

・クウォータースクワット 10分×1回

・つま先立ち 100回

 

○痛み度 0/100

 

2003.5.28(術後 7W2日)通院リハ&診察

 今日は3週間ぶりに主治医の診察を受けた。順調。特に問題はないみたい。ももの裏の下の方がたまに突っ張るような感じがすると聞いてみたら、「腱を切ったからそういう感じがすることはある。でももう7Wたってるから心配ない。」 とのことだった。気になることは何でも聞いてみる方がよい。

 リハも順調。「すごくよい」とリハの先生も言ってくれた。レッグプレスの重さも上げていって良いといわれ、徐々に負荷をかけはじめる。天候も暖かくなってきたしいい調子だ。

 そういえば、入院患者も減ってきたな。季節的なものだろうけど。僕が入院していたときは病室も満室。リハ室もベッドの空きもなかったのに、今日はリハ室もガラガラだった。まあけが人が少ないに越したことはないのだろうが、ちょっと寂しい気もした。不謹慎だけど。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・腿上げ(前、後、外、内) 各150回

・クウォータースクワット 10分×1回

・つま先立ち 100回

・エアロバイク(80w) 15分×2回

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身3種類

・レッグプレス

・腹筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.5.29(術後 7W3日)最近の膝の状態

 術後7週とちょっとを迎え、現在の膝の状況を書いてみる。

 痛みはほとんどなし。どういうときが痛いかというと、朝起きてすぐに膝の曲げ伸ばしをするときの始めの3回くらい。仕事でいすに座っていて立つとき。雨の日。長時間歩いたときなどは、ちょっと痛くなる。

 和式トイレもまあできる。階段の上り下りは問題なし。走ろうと思えば走れそう(でも走らないけど)。

 曲げはいいけど(正座はまだ無理)、のばしが微妙に悪い。

 自転車は乗れる(子供を乗せても大丈夫)。

 などなど、まあ順調なのだろう。

 それにしても、仕事始めるとなかなかリハビリが思うようにできない。今日も家の中で地道にリハビリ。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・腿上げ(前、後、外、内) 各150回

・クウォータースクワット 10分×1回

・つま先立ち 100回

 

○痛み度 0/100

 

 

2003.5.31(術後 7W5日)台風の中

 アンバサダーホテルで妻の友人が結婚式をやるので、台風の中、妻と恵也と妻の友人をのせ車で東京ディズニーリゾートまで行って来た。妻たちが結婚式に出ている間、イクスピアリで時間をつぶす。しかし、もともとウィンドウショッピングとかあんまり好きじゃないので、こんなところで何時間も時間をつぶせない。なので映画を見た。X−MEN2。マトリックス・リローデッドも先行上映していたけど、2時からだったのでみられなかった。まあ、マトリックス自体も新婚旅行の飛行機の中で途中からみただけだから、まずビデオでマトリックスを借りてみなくっちゃ。

 それにしても台風がきてるということだけあって、イクスピアリはめちゃめちゃすいていた。映画館なんて15人くらいしか入ってなかった。なので、隣の座席に荷物おいて、前の座席に両足投げ出してリラックスして見ることができた。こんなにすいているならまたきてもいいかな。

 夕方帰宅後、ジムにてリハビリ。ジムのトレーナーも顔を覚えてくれているらしく、「だいぶ膝の調子いいみたいですね。」とか声をかけてくれる。人見知りの激しい僕は微笑むだけだけど。。。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・腿上げ(前、後、外、内) 各150回

・クウォータースクワット 10分×1回

・つま先立ち 100回

・エアロバイク(80w) 15分×2回

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・腹筋

 

○痛み度 0/100

戻 る