術後8W〜16W

 

2003.6.4(術後 8W2日)ジョギングOK!
 今日は通院リハ。術後8週を過ぎたのでジョギングができる頃だ。
リハの先生に膝をチェックしてもらった後、「よし、走るか」との一言。
やったぜい!この一言をもらうために毎週リハに通っていたのだ。
まあ、走るといってもまだダッシュの30%くらい、歩くのよりちょっと早いくらいだけど。
それを3分走って1分ウォーキング、これを5セット。
毎日やって良いらしい。これでまたリハビリのメニューが増えた。
1歩前進!

 膝の曲げ伸ばしの測定も行った。曲げは141度。もうこれ以上曲げないでといわれた。のばしが今一歩。指1本分伸びが足りない。重りを乗せても伸びてる感じがしないので、上から誰かに押してもらうと良いといわれた。自宅で寝る前に妻に少し押してもらうと、なんかいい感じに伸びている感じがした。毎日やれば伸びるかなぁ。

 最近、足をかばって歩いているのかよくわからないけど、腰が痛い。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・腿上げ(前、後、外、内) 各150回

・クウォータースクワット 10分×1回

・つま先立ち 100回

・エアロバイク(80w) 15分×2回

・ジョギング(30%)3分×5回

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身3種類

・レッグプレス

・腹筋

 

○痛み度 0/100

 

 

2003.6.5(術後 8W3日)走るといっても
 昨日ジョギングOKが出たので、今日も早速走る。走ると行っても歩くよりちょっと早い程度。この日のためにジョギングシューズまで購入した。まだ少ししか走れないので、家の前のアスファルト道路を往復するだけ。やっぱり足場が堅いせいか、術後まだまだ時間が経っていないせいか走るとちょっと痛い。3分走って1分歩く。これを5セットやった。走っている途中、何度か太もものあたりがピクピクしてしまった。走る筋肉がまだまだついていない証拠か。

 でも、走れるということはうれしいものだ。今度はある程度スピードに乗ったジョギングを目標にがんばろう。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・腿上げ(2kgの重りを足首に巻いて)

前、後、外、内 各100回

・ジョギング(30%)3分×5回

 

○筋トレ

・腹筋

 

○痛み度 10/100(走っている時)

 

2003.6.7(術後 8W5日)ジムでリハビリ
 だんだん、リハビリ日記も書くことがなくなってきた。というより書く内容が同じになってきている気がする。

 今日も夕方ジムでリハビリ。今日は日中出かけていたのであんまり時間がなく、メニューもちょっとはしょってしまった。でもランニングマシーンデビューを果たした。時速6kmで3分間走って時速4kmで1分歩く。これを5セット。結構良い汗かけた。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・腿上げ(前、後、外、内) 各150回

・エアロバイク(80w) 15分×1回

・ジョギング(30%)3分×5回

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・腹筋

 

○痛み度 5/100(走っているとき)

 

2003.6.8(術後 8W6日)ボールを蹴ってみる
 今日は日中恵也を連れて、近所の公園に行った。子供用のゴムボールをもって行ったんだけど。ちょっとボールを蹴ってみた。軽くリフティング。まだボールを蹴って良いとはいわれてなかったんだけど、ついついボールを蹴りたい衝動に駆られてしまった。でも全然だめ。止まっているボールを蹴るだけなら大丈夫だけど(ゴムボールだしね)、リフティングはダメ。しばらくサッカーやってなかったせいもあるけど、動かないでリフティングしている分には良いけど、ちょっとでもボールがそれると足が出ない。

 3分くらいボール蹴ってみたけど、途中でなんか膝が痛くなってきたので終了。いつになったら普通にボールをけれるようになるのかな。

○リハビリメニュー

・膝の曲伸 10分×1回

・ジョギング(30%)3分×5回

 

○痛み度 5/100(走っているとき)

 

 

 

2003.6.10(術後 9W1日)調子悪!
 ここのところの毎日のジョギングのせいか、筋肉痛である。ジョギングしたくらいで筋肉痛になるとは何とも情けないが、それだけ筋肉を使ってなかったということと同時に、いい感じで筋肉が動いている証拠でもある。怪我したときや術後の痛みを思えば心地よい痛みなので良しとしよう。

 筋肉痛と同時に、ここ数日膝が微妙にはれぼったい。少し熱も持っているみたい。それが原因かどうかわからないが体全体が熱っぽい。そういえば、術後もしばらく微熱が続いたしな。

○リハビリメニュー

体調が悪いため膝の曲げ伸ばしのみ。

 

 

2003.6.23(術後 11W)久々の日記だ
 これといって特別なこともなかったので、しばらく日記をさぼってしまった。仕事が忙しいこともあり、リハビリもちょっとさぼり気味になってしまっている。といっても週3〜4日は走るようにしている。ジムが週1〜2日。腿上げやスクワットは最近さぼってしまっている。というより時間がない。

 今日は仕事から帰ってた後、夜な夜なジョギング。ここ2日前くらいからちょっと膝が痛む。歩き出す時の2、3歩が痛い。その後は痛くもなく普通に歩ける。あと、ジョギングしてる時も皿の上あたりがちょっと痛い。何だろう。梅雨っていう季節柄しょうがないのかな。今度、病院に行った時に聞いてみよう。

○リハビリメニュー

ジョギング5分×5セット。

 

○痛み度 10/100(動き出す時と走る時)

 

 

2003.6.25(術後 11W2日)診察
 今日は3週間ぶりに病院に行って来た。気になっていた足の痛みは、たいして問題ないみたい。初期のころにはよくあるらしい。痛みがひどくならなければOKみたい。

 経過も順調。長い間(といっても2ヶ月くらいか)伸ばしがとうとう左右差0になった。これはうれしい。あと、新しいメニューももらってきた。ジョギングは10分×2セット。サイドステップやバックステップ、ジグザク走りも徐々にやって良いらしい。サッカーも5mくらいの対面パスやリフティングはOKが出た。でも「無理したら、この時期はすぐプチンって切れちゃうよ」と釘をさされた。もちろん、絶対無理なんかしない。筋トレもレッグカールが新たに加わった。でもこれは全くといっていい程上がらない。

 午前中みっちりリハビリ&筋トレしてきたので、午後の仕事はヘトヘト。。。

○リハビリメニュー

エアロバイク(80w→120w)15分×2セット。

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・レッグカール(ほとんど上がらない)

・腹筋

 

○痛み度 5/100(動き出す時)

 

 

 

2003.6.26(術後 11W3日)サッカー
 本当に久々にサッカーをやった。といってもリフティングだけ。モーグルを本格的に始めてからサッカーからしばらく遠ざかっていたのだけど、またサッカーがやりたくなってきたので、リフティングから始めることにした。

 リハビリ段階だからか、しばらくボールをさわらなかったからなのか、わからないが、ボールが足につかなかった。リフティングも右足だけで50回がいっぱいいっぱい。まあサッカーはレクレーション程度にできればいいんだ。スキー復帰のためのリハビリメニューの1つとして。

 ちなみに、昼休み中にやったので、午後は疲れて仕事にならなかった。。。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(50回できた)

 

○痛み度 5/100(リフティングで右足を軸足にした時)

 

 

 

2003.6.29(術後11W6日)ジムでリハビリ
 週末ジムでのリハビリも定着してきた。膝の腫れもかなり引いてきており、左足と同じくらいになってきている。でも、走ったり天気によってはまた腫れるんだろうな。。

○リハビリメニュー

エアロバイク(80w→120w)15分×2セット

ジョギング(7km→9km/h)10分×2セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 5/100(朝方痛い)

 

2003.7.2(術後12W2日)今日もジム
 今日もジムに行ってリハビリ。平日なのでそんなに沢山のメニューはこなせなかったけど、そこそこいい感じになってきた。早くMAXの筋トレがしたいなぁ。

○リハビリメニュー

エアロバイク(80w→120w)15分×1セット

ジョギング(7km→9km/h)10分×2セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 5/100(レッグカールの時)

 

2003.7.3(術後12W3日)サッカー
 昼休みサッカーをやった。といっても軽いドリブルとリフティングだけ。となりでミニゲームをやっているのを見ながらやっている。早くあの中に加わりたい。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(66回できた)

 

○筋トレ

・腹筋

 

○痛み度 5/100(リフティングで無理な姿勢になる時)

 

2003.7.6(術後12W6日)ジムリハ
 午前中ジムでみっちりリハビリ。最近は、腿上げとかクォータースクワットとかはやっていない。マシン中心のリハビリ(というか筋トレ)が中心になってきた。

○リハビリメニュー

エアロバイク(80w→120w)15分×1セット

ジョギング(7km→9km/h)10分×2セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身3種類

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.7.7(術後13W)3ヶ月
 術後、ちょうど3ヶ月が経過した。オペしたのが4月7日。あれからもう3ヶ月。早いもんだ。3ヶ月経った現在の状況は・・・

・日常生活ではほとんど痛みはないし、支障もない。

・曲げが145度くらい。(PTからこれ以上曲げないでと言われている)

・伸ばしはほとんど左右差なし。

・軽いジョギングができるようになった。

・サイドステップ、バックステップが踏めるようになった。

・サッカーもリフティングならOK。

などなど、一応順調のようだ。

しかし、

・左足に比べると、まだまだ違和感が残る。

・ふとした時(朝一番の第一歩や動き始め、走っている時など)痛い時がある。

などなど、全快にはまだ遠い。。。

○筋トレ

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 0/100

 

 

2003.7.8(術後13W1日)雨の中ジョギング
 今日は雨が降っていたが、ジョギングをした。本当は足下が滑りやすい所での運動は御法度なのだけど、アスファルトの上ならまあ大丈夫だろうということで、軽くジョギングをした。走っている感じはだいぶいい。たまに痛みが走る時があるけど、ひどくなる訳じゃないので大丈夫。徐々に痛みも減っていってくれるだろう。

○リハビリメニュー

ジョギング 10分×2セット

 

○痛み度 5/100(走ってる時)

 

2003.7.10(術後13W3日)ジムリハ
 今日はジムリハ。最近、書くことがなくなってきたなぁ。

○リハビリメニュー

エアロバイク(80w→120w)15分×1セット

ジョギング(7km→9km/h)15分×1セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身3種類

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.7.11(術後13W4日)サッカー
 久々に天気が良かったので、昼休みサッカーをした。といってもまたリフティングだけ。それにしても今日は暑かった。。。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(74回できた)

 

○痛み度 0/100

 

2003.7.13(術後13W6日)ジムリハ
 今日もジムリハ。いつもと同じメニューをひたすらこなす。レッグプレスやレッグカールもだいぶ負荷をかけられるようになってきた。

○リハビリメニュー

エアロバイク(90w→130w)15分×2セット

ジョギング(7km→9km/h)15分×2セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.7.15(術後14W1日)サッカー
 なんか、最近、ジムネタとサッカーネタしか書くことないな。今日もひたすらリフティング。早くミニゲームに加わりたい。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(82回できた)

 

○痛み度 0/100

 

2003.7.16(術後14W2日)公園をジョギング
 今週は週末から3泊4日の旅行に出かけるため、準備とかいろいろ忙しくジムに行けなさそうなので、夜な夜な駒沢公園を走った。家から駒沢公園を1周して帰ってくる。走行距離3km弱。20分くらい。走っていても痛みが走ることがなくなってきた。いい感じだ。

○リハビリメニュー

ジョギング(3km20分くらい)

 

○痛み度 0/100

 

2003.7.17(術後14W3日)サッカー
 今日も昼休み、サッカーをやった。だいぶボールにも慣れてきた。でもまだミニゲームには加われない。

 リフティングもだいぶ感じが戻ってきた。今日は110回できた。最低でも300回くらいはできるようになってからじゃないと、ミニゲーム復帰はできないかな。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(110回できた)

 

○痛み度 0/100

 

2003.7.23(術後15W2日)ジムリハ
 今日は夏休み。昼からジムにてリハビリ。旅行に行ったりしていて1週間リハビリさぼってたので、今日は無理せず軽いメニューをこなす。

 ジョギングを10km/mにしてみた。ちょっと痛くなる時もあったが、新しいことをやろうとする時の痛みだ。気になる程ではない。

○リハビリメニュー

エアロバイク(80w→120w)15分×1セット

ジョギング(8km→10km/h)15分×1セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 5/100(走っている途中)

 

2003.7.26(術後15W5日)ジムリハ
 昨日の夜から体調が悪いが、がんばってジムまで行く。そしてじっくりリハビリ。そしたら体調も戻ってきた。調子悪い時(軽い時)は動いた方がいいようだ。

○リハビリメニュー

エアロバイク(90w→140w)15分×2セット

ジョギング(8km→10km/h)15分×2セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.7.30(術後16W2日)通院
 1ヶ月ぶりに病院で診察を受けた。経過は順調で何の問題もないらしく、また、自分的もそれほど気になることもなかったので、1分くらいで診察も終了。その後リハ室でリハの先生に見てもらう。こちらも順調。ただ、「順調すぎるので、調子乗って無理をすると切れちゃうよ。」と釘も差された。もちろん、無理なんかしない。再断裂なんて絶対に嫌だからね。

 

 リハメニューもちょっと進歩。

・ランニングもダッシュの50%までならOK。

・レッグプレスも90度より少しだけなら曲げてOK。負荷も60kgまでならOK。

・レッグカールはフルで曲げてOK。負荷も20kgまでならOK。

・曲げも左足と同じ位になるまで徐々に曲げていってOK。

こんな感じ。

 1ヶ月ぶりに病院そばの中華屋で昼飯を食べた。入院中何度となく通った店だ。そういえば3ヶ月前は座敷で膝伸ばして氷乗っけながら食べたんだなぁとか、ちょっと懐かしんだりもした。

 次回は術後5ヶ月の時に、筋力測定とレントゲンを行うみたい。徐々に復帰への道が見えてきた。

○リハビリメニュー

エアロバイク(90w→140w)15分×2セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 0/100

 

 

2003.7.31(術後16W3日)サッカー
 今日は昼休みにサッカーをした。今まではリフティングだけだったけど、今日はリフティングでアップした後、ミニゲームに交ぜてもらった。といっても一番後ろで来たボールをパスするだけ。それだけでも楽しかった。これから徐々に復帰へ向かってがんばりたい。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(148回できた)

ミニゲーム(キーパーの位置でボールをパスするだけ)

 

○痛み度 5/100(夕方歩いている時ちょっと痛んだ)

 

2003.8.3(術後16W6日)ジムリハ
 ようやく梅雨明けみたいだ。でも、じめじめしててもそれほど膝の疼痛はなかったな。それよりか今日は家の中にいる時歩くとちょっと膝が痛かった。外で歩く分には別に痛くないのに。なんでだろ。リハの先生もそういうのはよくあると言っていたから気にしなくて良いのかな。

 今日は昼頃ジムでリハビリ。ジョギングの速度を11km/hにあげてみたけど、特に痛みもなくいい調子だった。1ヶ月くらいかけて徐々にスピードを上げていこう。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→145w)15分×2セット

ジョギング(9km→11km/h)15分×1セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身3種類

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 5/100(家の中で歩く時)