術後17W〜

2003.8.5(術後17W1日)サッカー
 今日も昼休みサッカーをした。今日は人数が少なかったので動かざるを得ずちょっと無理をしてしまった。無理と言ってもドリブルしちゃったくらいだけど、気をつけなくては。でもどこも痛くはならなかった。早くフルアタックかけたいな。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(176回できた)

ミニゲーム(キーパーの位置でボールをパスするだけ。ちょっとドリブルもした。)

 

○痛み度 0/100

 

2003.8.6(術後17W2日)ジョギング
 今日は夜な夜な駒沢公園をジョギング。ケガした前のスピードに近づけている。走ってる時たまに痛くもなるが、リハビリの痛みなので気になる程ではない。

○リハビリメニュー

ジョギング(駒沢公園1周約2km)

 

○痛み度 5/100(走ってる時たまに)

 

2003.8.16(術後18W5日)ジムリハ
 10日ぶりの日記だ。一応、週1〜2日のジムと週2日程度のジョギング、週1〜2日のサッカーと週4〜5日程度で運動できている。

 今日はジムでリハビリ。筋トレ、ジョギング共に大分負荷をかけられるようになってきた。いい感じだ。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→150w)15分×2セット

ジョギング(10km→14km/h)15分×1セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身3種類

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 5/100(動き始め)

 

2003.8.18(術後19W)ジョギング
 今日も夜な夜な駒沢公園をジョギング。まだ微妙に痛くなる時もあるけど大丈夫。

○リハビリメニュー

ジョギング(自宅→駒沢公園1周→自宅 約3km)

 

○痛み度 5/100(走ってる時たまに)

 

2003.8.19(術後19W1日)サッカー
 久々のサッカー。ミニゲームにも大分慣れてきた。最近、一番後ろでパス出ししているだけでは飽きてしまい、いけないと思いながらもドリブルからパスなどやってしまっている。今のところ問題ないが、無理は禁物。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(102回できた)

ミニゲーム(キーパーの位置でボールをパスするだけ。ちょっとだけドリブルからパスもした。)

 

○痛み度 0/100

 

2003.8.22(術後19W4日)サッカー
 今日もサッカー。今日はリフティングが集中でき調子が良かった。ミニゲームもそこそこ参加できるようになってきている。でも急な動きはまだできない。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(200回できた)

ミニゲーム(キーパーの位置でボールをパスするだけ。ドリブルからパスもした。)

 

○痛み度 0/100

 

2003.8.23(術後19W5日)ジムリハ
 ジムでリハビリ。筋トレ途中、気持ち悪くなり早々に退散。情けな。ジムに人が多かったので酸欠気味で頭と唇がしびれてきた。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→150w)15分×2セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身3種類

・レッグプレス

・レッグカール

 

○痛み度 5/100(レッグカールの時)

 

2003.8.24(術後19W6日)ジョギング
 炎天下の中、駒沢公園をジョギング。昔はこのくそ暑い中、よく毎日部活でサッカーなんてやっていたな。今は無理。やっぱり夜走る方がいい。

○リハビリメニュー

ジョギング(自宅→駒沢公園1周→自宅 約3km)

 

○痛み度 0/100

 

2003.8.28(術後20W3日)サッカー
 今日も昼休みサッカー。リフティングも調子よし。いけないのかもしれないけど、ミニゲームの中でもちょっと動きを大きくし始めた。ドリブル、パス等々。だいぶ楽しくできるようになってきた。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(245回できた)

ミニゲーム(キーパーの位置でボールをパスするだけ。ドリブルからパスもした。)

 

○痛み度 5/100(ふとした時)

 

2003.8.30(術後20W5日)ジムリハ
 最近、平日にジムに行けないので土日のどちらかでみっちりやらないといけない。本当は週2回くらいでジムに行きたいのだが、仕事と過程とリハビリの両立はなかなか難しい。

 ランニングマシーンのスピードを15km/hまであげてみた。痛みなし。走るのが楽しい。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→155w)15分×2セット

ジョギング(10km→15km/h)20分×1セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身3種類

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 5/100(レッグカールの時傷口がつっぱる)

 

2003.9.2(術後21W1日)サッカー
 最近、昼休みのサッカーを楽しみに会社に来ているようなきがする。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(105回できた)

ミニゲーム(キーパーの位置でボールをパスするだけ。ドリブルからパスもした。)

 

○痛み度 0/100

 

2003.9.6(術後21W5日)
 日中、大鳥神社のお祭りに行っていたので、ジム終了時間間際に入場、ちょっとメニューをはしょったが、1時間半みっちりメニューをこなす。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→160w)15分×1セット

ジョギング(10km→16km/h)20分×1セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身3種類

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.9.10(術後22W2日) 筋力測定
 1ヶ月ぶりに病院での診察。今日は術後5ヶ月になったので筋力測定を行った。

 結果はこの時期にしては合格ライン。
 目標値を100としたら、
 筋力は、 左足(健肢):104 右足(患肢):75
 持久力は、左足(健肢):130 右足(患肢):89
 瞬発力は、左足(健肢):109 右足(患肢):114

 スポーツ復帰は患肢が健肢の8割回復が目安となっている。来月には8割を超え、12月には左右共に目標値をクリアできているようにがんばろう。

 担当医の診察では、順調に回復しているとのこと。あとは筋トレして筋力UPだけのようだ。

 現在の状況はというと、

 ・正座はまだできないが、これから正座ができるように曲げて良し。

 ・のばしはまだ指1本伸びてないようなのでがんばって伸ばす。

 ・痛みはほとんどないが、たまに思い出したように痛くなる時もある。

 ・筋トレは全面解禁。無理のないように負荷を上げていく。

 ・走るのは1〜2ヶ月かけてダッシュに近づけていく。

 ・サッカーはノーコンタクトであればおおむね何をやってもOKだが、急激な切り返しは避ける。

 こんな感じだ。

 

 だいぶ回復はしてきているが、まだまだ無理は禁物。とにかく筋力回復が第一だ。無理のないよう筋トレに励もう。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→160w)15分×1セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身3種類

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.9.11(術後22W3日) サッカー
 今日も昼休みにサッカーをやった。だいぶミニゲームでの動きも様になってきた。筋トレと平行して徐々に技も磨いていかないといけない。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(265回できた)

ミニゲーム(キーパーの位置でボールをパスするだけ。ドリブルからパスもした。)

 

○痛み度 0/100

 

2003.9.14(術後22W6日) ジムリハ
 筋トレも全面解禁になったので、フリーウェイトも取り入れた。ただ、久々にやったのでスクワット終わった後などは、少し膝が痛んだし、ジムから帰ってきた後も歩いてる時、ちょっと痛くなることもあった。フリーウェイトは徐々にやっていかないといけないな。

 メニューが増えてきたので、ジムにいる時間も増えてくる。2時間を超過すると追加料金を取られるので気をつけないといけないんだけど、今日は腹筋をやっている最中に時計を見たら既に2時間経っていた。あわててシャワーも浴びずストレッチもせず出てきてしまった。5分オーバーだったけど大目に見てもらった。これからは上半身の日と下半身の日に分けないとメニューをこなせなさそうだ。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→170w)15分×2セット

ジョギング(10km→16km/h)15分×1セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス 

・レッグカール

・エクステンション

・スクワット(ハーフ)

・デッドリフト

・腹筋

 

○痛み度 5/100(スクワットの時、ジム後歩いている時少し痛い)

 

2003.9.15(術後23W) ジョギング
 昨日筋トレをがんばりすぎたせいか朝から筋肉痛。疲れをとるために夜駒沢公園までジョギング。スピードを上げずにゆっくり汗を流した。不思議と体が軽くなる。

○リハビリメニュー

ジョギング(自宅→駒沢公園1周→自宅 約3km)

 

○痛み度 5/100(昼間歩いている時)

 

2003.9.17(術後23W2日) サッカー

 今日も昼休みサッカー。ひき技や右足を軸にしたときにちょっと痛みが走る。でも腫れることもなく、その後の痛みもなかったので気にするほどではなさそうだ。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(125回できた)

ミニゲーム(無理のない程度に)

 

○痛み度 5/100