術後26W〜

 

2003.10.7(術後26W1日)術後半年
引っ越しをしていたので、しばらくリハビリ日記をさぼってしまった。

で、半年経った現在の状況。

・痛みはほとんどないけど、ふとした時に痛くなったりする。
・普段の膝の感覚はケガした前とはやはり違う。なんというか微妙な違和感が常に残っている感じがする。
・最近、風呂の中で正座ができるようになった。
・走ることに関しては、8割くらいのスピードで走れる。ダッシュは筋肉が回復していないせいかまだできない。
・サッカーはノーコンタクトならほぼできるが、まだロングパスやシュートはやってないし、急激な動きはまだ控えている。
などなど、こんな感じ。

○リハビリメニュー

ジョギング 約3km

 

○痛み度 0/100

 

 

2003.10.8(術後26W1日) サッカー
久々のサッカー。いつもの公園に行ったが、保育園の運動会をやっていたので、林の中にあるちょっとした空き地を見つけてミニゲームをやった。足場が悪くてちょっとこわかったが、そこそこ楽しめた。だいぶ動けるようになってきている。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

リフティング(100回)

ミニゲーム(ノーコンタクト:ボールを取りに行かない。ガツガツ当たらないでもらう)

○痛み度 0/100

      

2003.10.9(術後26W2日) サッカー
2日連続のサッカー。今日はいつもの公園が空いていた。7割方動けている。引きわざとかもできるようになってきている。いい感じ。でも、ちょっとした切り返しの時や、踏み込んだ時にちょっと痛むこともある。まだまだ無理は禁物。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

ミニゲーム(ノーコンタクト:ボールを取りに行かない。ガツガツ当たらないでもらう)

○痛み度 5/100

  

2003.10.12(術後26W5日) ジム
今日は昼前からジムでリハビリ。2時間みっちりやることが出来た。痛みもほとんどない。ただ、フリーウェイトがないのは痛い。

午前中にやると、身体が目を覚ましていないせいか同じメニューでもつらく感じるのはなぜだろう。今日も筋トレしてて頭がくらくらした。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→170w)15分×1セット

ジョギング(10km→16km/h)20分×1セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス 

・レッグカール

・エクステンション

・腹筋 ・背筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.10.15(術後27W1日) 診察
今日は午前中1ヶ月ぶりの診察。経過は順調。11月末のスキーもOKだったし(コブはダメ)、サッカーもノーコンタクトであればゲーム形式でやってもOKとのこと。リハ室での診察でも順調とのこと。次回の診察は2ヶ月後。

診察後はサッカーの試合。3−0で勝ってたら、残り10分位出してもらうつもりでいた。本当は術後9ヶ月にならないと試合とかダメなんだけど、後半終了10分前で3−0の勝ち試合だったのでノーコンタクトを心がけプチデビューを果たした。もちろん、大したプレーは出来なかったけど、久しぶりに試合での緊張感を味わうことができ、楽しかった。早く100%でプレイがしたい。ちなみに試合結果は3−0で勝利!

気をよくしたので、サッカーの試合後、ジムで筋トレ。さすがに疲れた。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w)10分×1セット

 

○筋トレ

・スクワット ・デッドリフト

・ベンチプレスなど上半身3種類

・レッグプレス 

・レッグカール

・エクステンション

・腹筋

 

○サッカーの試合 10分程度出場

 

○痛み度 0/100

 

2003.10.18(術後27W4日) ジムリハ
今日はジムでリハビリ。今日からスクワットをフルでやってみた。なんとか出来る。これでようやく筋トレらしい筋トレが出来るようになってきた。シーズン直前ではあるけど、負荷はあげていこうと思う。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→180w)15分×1セット

ジョギング(10km→16km/h)20分×1セット

 

○筋トレ

・スクワット ・デッドリフト

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス 

・レッグカール

・エクステンション

・腹筋

 

○痛み度 5/100(スクワットの時)

 

2003.10.20(術後28W) ジョギング
今日は夜ジョギングをした。だいぶ寒くなってきたせいか持病の喘息の症状が出てきた。身体を十分に温めてから動かないと息苦しくなってしまう。気を付けないと。

○リハビリメニュー

ジョギング 約3km

 

○筋トレ

・腹筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.10.21(術後28W2日) サッカー
昼休みサッカーをした。だいぶ動ける。でもノーコンタクト。自分としてはある程度のプレッシャーは平気だと思ってしまうが、おそらく膝的にはまだまだダメなのだろう。ここにきての再発はいやだ。慎重にいかなくては。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

ミニゲーム(ノーコンタクト:ボールを取りに行かない。ガツガツ当たらないでもらう)

○痛み度 5/100

 

2003.10.22(術後28W3日) サッカー&ジム
先週に引き続きサッカーの試合。でも雨でグランドがぬかるんでいたのでベンチでの応援のみ。

試合後はジムで筋トレ。スクワットも負荷をかけてフルで出来るようになってきた。いい感じだ。この調子でシーズンにはケガ前の筋力に戻したい。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→180w)15分×1セット

 

○筋トレ

・スクワット ・デッドリフト

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグカール

・エクステンション

・腹筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.10.23(術後28W4日) サッカー
昼休みサッカー。切り返しやひき技などダイブできるようになってきた。でもボールキープがまだまだ出来ない。ボールもってて当たられるのが恐いから。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

ミニゲーム(ノーコンタクト:ボールを取りに行かない。ガツガツ当たらないでもらう)

○痛み度 5/100(サッカー後微妙に痛かった)

 

2003.10.29(術後29W2日) サッカー
今日は試合。準決勝・決勝。どちらも後半残り10分間出場。玉離れさえ早くしておけば強く当たられることもない。でも結構激しく動いたせいか、試合後、膝を曲げると膝裏あたりが痛い。

○リハビリメニュー

サッカーの試合 10分×2出場

アップでジョギング30分くらい

○痛み度 10/100(サッカー後膝裏が痛い)

 

2003.10.30(術後29W3日) サッカー
昼休みサッカー。ほとんど通常のプレーに近づいてきている。でも気を付けてやらないと。昨日痛かった膝裏が微妙に痛い。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

ミニゲーム(ほぼ普通にプレイできる)

 

○痛み度 5/100(膝裏が微妙に痛い)

 

2003.11.1(術後29W5日) ジムリハ
 日中、無理矢理時間を作ってリハビリ。昼飯にカップラーメン食った直後に動いたから途中で気持ち悪くなってしまった。レッグプレスを100kgにしてみたけどなんとかできた。全快まであと30kg、がんばろう。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→185w)15分×1セット

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・レッグカール

・エクステンション

・腹筋 ・背筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.11.3(術後30W) ジムリハ
 天気が悪いせいか微妙に膝がうずく。でも、体動かして温泉で温まったら違和感もなくなった。

 今日はレッグプレスの時痛みが走ったので負荷を少しおとした。おとといは大丈夫だったのになぁ。まあ天候とか体調とかあるんだろう。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→185w)15分×1セット

ジョギング(11km/h)10分

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・レッグカール

・エクステンション

・腹筋 ・背筋

 

○痛み度 5/100(レッグプレスの時)

 

2003.11.11(術後31W1日) ジムリハ
 夕食後ジムへ。食事直後の運動は身体に悪い。気持ち悪くなった。

 レッグプレスは120kgまで上げられるようになった。もう少しだ。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→185w)15分×1セット

 

○筋トレ

・ベンチプレス

・レッグプレス

・レッグカール

・エクステンション

・腹筋 ・背筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.11.12(術後31W2日) フットサル
 3年ぶりにフットサルの試合に出場した。ストップ&ダッシュの繰り返しだったので膝への負担が大きいせいか、試合終了後は結構膝が痛かった。試合中は急激な動きはしなかったのでそれほど痛みはない。

 動き的にはまだまだだけど、試合にはでられるといた程度までは回復している。

○リハビリメニュー

フットサルの試合

 

○痛み度 10/100(試合終了後)

 

2003.11.13(術後31W3日) サッカー
 昼休みサッカー。昨日の膝の痛みが微妙に残っている。でも動いているときは痛みは感じないので大丈夫なのだろう。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

ミニゲーム(ほぼ普通にプレイできる)

 

○痛み度 5/100(昨日の試合の影響か)

 

2003.11.22(術後32W5日) 久々の日記
 しばらく日記を書くのをさぼってしまった。今日は久しぶりにフリーウェイトをやった。スクワットが80kgを10×3セット。皿の周りが痛くなった。まだまだか。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→200w)15分×1セット

 

○筋トレ

・スクワット

・ベンチプレス

・デッドリフト

・レッグプレス

・レッグカール

・腹筋 ・背筋

 

○痛み度 5/100(スクワット後、皿の周りが痛い)

 

2003.11.24(術後33W) サッカー
 はるばる埼玉県までサッカーの練習試合。20分サイクルで5本もやってしまった。動きじたいはまずまず。ただロングキックがいまいち蹴れない。試合後はあいかわらず膝が痛む。

○リハビリメニュー

サッカーの練習試合

 

○痛み度 10/100(試合終了後)

 

2003.11.26(術後33W2日) フットサル
 2週間ぶりにフットサルの試合。ボロボロでした。0−7。だいぶ動けるようになってきてるけど、急な切り返しがまだできない。

○リハビリメニュー

フットサルの試合

 

○痛み度 5/100(試合終了後)

 

2003.11.27(術後33W3日) サッカー
 昼休みサッカー。だいぶ寒くなってきているから身体が温まるまで無理しない。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

ミニゲーム(ほぼ普通にプレイできる)

 

○痛み度 0/100

 

2003.11.29(術後33W5日) ジムリハ
 今日はジムリハ。レッグプレス130kgマーク!でも10発がせいぜい。15発できない。

 エクステンションの負荷を上げたせいか微妙に膝が痛い。エクステンションは気を付けなくちゃ。無理せず次回からは負荷を落とそう。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→185w)15分×1セット

ジョギング(11km/h)10分

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・レッグカール

・エクステンション

・腹筋 ・背筋

 

○痛み度 5/100(エクステンションの時)

 

2003.12.6(術後34W5日) ジムリハ
 最近、リハビリ日記もさぼりがち。毎回書くこと同じだから。

 今日もジムでリハビリ&筋トレ。今週からは負荷をやや落として15発3セットを心がける。

○リハビリメニュー

エアロバイク(100w→185w)15分×1セット

ジョギング(11km/h)10分

 

○筋トレ

・ベンチプレスなど上半身2種類

・レッグプレス

・レッグカール

・エクステンション

・腹筋 ・背筋

 

○痛み度 0/100

 

2003.12.9(術後35W1日) サッカー
 昼休みサッカー。昼休みのエンジョイサッカーでは、ほとんど普通にプレーできるようになってきた。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

ミニゲーム(ほぼ普通にプレイできる)

 

○痛み度 0/100

 

2003.12.10(術後35W2日) 通院&フットサル
 午前中は2ヶ月ぶりに通院。そして3ヶ月ぶりに筋力測定。筋トレの成果もあって、9割かた回復。ただ左足(健肢)の筋力が強すぎるみたいで左右差が85%くらいある。この差を縮める努力をしなくては。

 診察は問題なし。靱帯も完璧とのこと。スキーの許可を得た。緩斜面フラットのみ。こぶはまだ2ヶ月後。エアは術後1年から。多分、がまんできずにこぶ滑ってしまいそうだ。サッカーはあいかわらず、ノーコンタクトで急激な切り返しは厳禁。試合復帰は来年の春からだそうだ。ていうかもう試合に出ちゃってるけど。。。でも7〜8割程度の動きしかしていない。調子に乗らないように気を付けないと。

 夜はフットサルの試合。無理にボールを取りに行ったり、抜きにかからなければ普通にプレーが出来る。でもイメージする動きにはまだまだ遠い。試合後の膝の痛みもだいぶ無くなってきている。無理せず徐々に動きのレベルを上げていきたい。

○リハビリメニュー

フットサルの試合

 

○痛み度 0/100

 

2003.12.9(術後35W1日) サッカー
 昼休みサッカー。3日連続サッカーだ。今日は小雨の中やったが、めちゃめちゃ寒くなかなか身体が温まらなかった。こういう日は無理な動きをしないに限る。

○リハビリメニュー

ジョギング(500m先の公園まで往復)

ミニゲーム(ほぼ普通にプレイできる)

 

○痛み度 0/100